あぐりーんTopics

  • 2017/05/26(金)
  • 「ありがとう」の笑顔、人に喜んでもらえることが嬉しい―佐野公洋さん

  

 

佐野公洋さん 

 

勤務先:静岡県富士宮市

れっどぱーる(富丘佐野農園株式会社)

 

  

 

=============================================

今回ご紹介するのは、37歳男性(写真右)のストーリー。

佐野さんは、工学部、土木系の大学を卒業し、

卒業後は道路や橋などインフラ関係の設計の仕事をしていました。

結婚、そして転職....

2015年4月、静岡県富士宮市にある「れっどぱーる」に入社し

現在2年目のシーズンに突入。

農業を志した彼へ、直撃インタビューしました。

=============================================

 

 

 

Q.なぜ農業をやってみようと思ったのですか?

大学卒業後はインフラ関係の会社で約15年ほど働いていたのですが、年度末などピーク時の残業時間は月に200時間。体調を崩し、入院してしまいました。結婚して家族もいたため、このことで家族に大きな迷惑をかけたことがとてもショックで「このままこの仕事を続けるのは無理だ。何か違う仕事をしよう。」と自然に考えるようになった時、「農業」という気持ちが生まれました。

農業には元々興味がありました。両親が静岡県でみかん農園を営んでいたためです。ただし、一年の中で、冬の少しの間しか収穫シーズンがないみかんだけで経営していくことは不安定かつ難しく、残念ながら親の代で一旦農業をやめました。今農地は耕作放棄地になってしまっています。農業に対して技術も知識もない私はこれまで何もできずにいました。ですので、どこかで農業の技術を学び、もし可能であれば実家の農地を引き継いで独立したいと考えていました。

 

Q.れっどぱーるとの出会いは?

静岡県にある実家に帰っていた時に、ふと農業の仕事をインターネットで検索したところ、「農家のおしごとナビ」にれっどぱーるの求人が載っていたことがキッカケでした。まずは話を聞いてみたいと強く感じ、社長に連絡したところ、すぐにお会いできることになり、直接お話をすることになりました。

未経験の業界に不安もあり、色々と質問をしたのですが、何でも気さくに答えて下さって、いちごであれば、季節により波はあるものの、周年を通して仕事と収入があること、加工に向いていること、施設の技術も向上し、かなり省力化が進んでいることなど様々な話しを聞いた上でここで働きたいと強く感じ、入社を決めました。

 

 

 

Q.社内の雰囲気はいかがですか?

れっどぱーるは、法人化はしているものの、家族経営のようなとってもアットホームな雰囲気がある農園です。

また、社長は、「自分でいちごの価格が決められないのはおかしい!なんとかしたい!」と一念発起して、農協出荷をやめ、自分自身の力で直接販売の道を切り開いた方です。ですので話を聞いているととても勉強になります。

会社のこれまでのこと、これからのこと、包み隠さず従業員に話して下さるので、自然と従業員も一丸となって一緒に会社を大きくしたい!という雰囲気になっています。

 

Q.大変な面はどんなところですか?

今までずっとパソコンに向かいデスクワークをしていたため、慣れるまでは体力面が大変でした。太陽の下働くということがこんなにも疲れるのだなあと感じたものです。今では大分慣れ、以前と比べ日に焼けて体重もダウン。すっかり健康的な体になりました。特にイチゴの収穫シーズンである12月頃から5月頃は休みが少なくなりハードですが、その分残り半分のオフシーズンは休み易くなります。メリハリをつけて仕事ができるので気に入ってます。

 

 

 

Q.やりがいはどんな時感じますか?

「ありがとう」と言ってもらえた時です。「おいしい」と人に喜んでもらえる仕事なので、それが何よりものやりがいになっています。特に、れっどぱーるは直営店や移動販売車でいちごやいちごの加工品を提供しているので、お客さん笑顔が直接届きますよ。

 

Q.将来の夢、目標は?

入社2年目。まだまだ技術的にも未熟なので、まずは、いちご栽培についてもっともっと勉強していきたいです。

将来を見据えると、独立したいという気持ちと、お世話になっている社長のもと、今の会社を大きくしていきたいという気持ちが両方あって悩み中ですが、これからも農業をやっていきたいという気持ちは変わず持ち続けると思います。

 

 

 

【インタビューを終えて】

こちらの質問に対して、いきいきとお話しをされる佐野さん。終始、「これからも農業をやっていきたい」という強い気持ちを感じました。本当にやりがいを持って楽しんで農業をしていらっしゃるのだなと感じました。また、会社の雰囲気もとても良いようです。

これからもご活躍を期待しています!お忙しいところ、取材のご協力をいただきましてありがとうございました。 

 

=============================================

 佐野さんが活躍するれっどぱーる(富丘佐野農園株式会社)は

現在従業員を募集中です。

詳細はこちら▼▽

クリック!

=============================================

 

トピックス一覧へ戻る