あぐりーんTopics

  • 2026/02/03(火)
  • 大規模農業の魅力に惹かれて ー広瀬 舜さん(株式会社はまほろ)ー

広瀬 舜 さん

株式会社はまほろ

千葉県出身。2018年に農業への転職を決意し、北海道佐呂間町の株式会社はまほろに入社。入社8年目の現在は、主に蕎麦の生産責任者として活躍中。

 

Q.千葉県のご出身とのことですが、もともとはどのようなお仕事をされていらっしゃったのですか?
A.前職は車の整備士をしていました。小さい頃から近くにある田んぼで農家さんが農作業をしている様子をよく見ていて、いつかは農業をやれたらいいな、とずっと思っていたんですが、一方で車好きということもあって、学校卒業後は車の仕事に就きました。
でもやっぱり働いていくうちに農業をやりたいという思いが強くなって、近くの農家さんのところに見学に行ったり、いろいろネットで調べたりするようになりました。 

Q.小さい頃からの農業への憧れが段々と強くなっていったんですね。 いざ農業への転職をお考えになられたときに、他にも選択肢はたくさんあったと思うのですが、その中で北海道の株式会社はまほろを選ばれたのはどうしてですか?

 

はまほろのことは、東京で開催された新農業人フェアに参加して知りました。そのときは4つの農業法人のお話を聞いたのですが、はまほろの栽培面積の大きさを知ってびっくりして、興味を持ったことを覚えています。当時、千葉県の農家へ見学に行ったりもしていたのですが、たしか私が見学しに行った農家さんは1haもないくらいの面積で営農されていたと思うのですが、はまほろは、500ha以上の面積で生産をされていると聞いて、衝撃を受けました。それで、「ここだ!」と思ったんです。

Q. たしかに、はまほろさんは、日本でも有数の栽培面積の農業法人ですので、その規模の大きさには驚かされますよね。でも、いきなり縁もゆかりもない北海道の佐呂間町に移住することには抵抗はなかったのですか?

 

A. 私は全くなかったですね。実は、新農業人フェアで興味を持ち、現地に2日間体験しに来たんです。短い期間ではありましたが、仕事のイメージや、会社の雰囲気、生活の様子を掴むことができ、ここならやれそうだなと確信しました。

Q. 一度体験をされてから決断をされたんですね。 その後、実際に移住してみてどう感じられましたか?

 

A. 初めての土地での一人暮らしでしたが、意外とすんなり馴染めました。佐呂間町は自然がとても豊かなところですが、車で15分程度走ればコンビニやスーパーがあります。もちろん、都会の感覚とは少し異なりますが、私はもともと運転が好き(元整備士)なので、距離は全く苦にならず、むしろ毎日雄大な景色の中で車に乗れて嬉しかったくらいでした。夏は本州に比べるとやっぱり涼しいですし、冬の雪や寒さも、住んでみれば案外平気なものです。家の中は暖かいですし、仕事も、冬の間は貯蔵キャベツの選別や除雪作業など、作業する場所はそこまで寒くなく、夏とは違ってお休みも多いので、比較的ゆったりとした過ごし方ができます。私はキャンプが好きなので、夏も冬もキャンプを楽しんでます。

 

 

Q. 仕事についてですが、広瀬さんは未経験からの農業スタートだったと思いますが、初めはどんなことからスタートされたんですか?

 

. 機械の操作も農業用語も分からないところからのスタートでした。入社直後は草取りなどの手作業からスタートし、少しずつ現場に慣れていきました。わからないことは聞けばちゃんと教えてくれる先輩ばかりでしたで、私はどんどん聞いて覚えていきました。

Q. 現在の仕事内容と仕事のやりがいについて教えてください

 

A. 現在は「そば」の担当として、作付け計画から収穫までひととおり管理しています。はまほろは、そばの他にもキャベツ、小麦、ビートなど多品目を扱っており、それぞれに担当が分かれています。担当分けはされていますが、他の作物の作業が忙しい時には、サポートに入りますので、年間の中では様々な作業をおこないます。

私が感じるこの仕事の醍醐味は、やはり大型の農業機械に乗って大規模農業に携われることです。もともと車が好きということもあり、大きなトラクターやハーベスターを操作して広大な畑を走らせるのは爽快です。そして、ここでしかできない圧倒的な規模感で農業に携わることができることは、やりがいだと思っています。今は、そばの作付け計画も立てていますが、冬場に立てた来シーズンの「目標収量」を、1シーズンかけて達成できた時は、大きな達成感がありますね。

 

 

Q. ありがとうございます。最後に、農業に関心のある方、はまほろにご興味のある方にメッセージをお願いします。

 

A. 私は、大規模農業に惹かれて8年前にここに来ました。未経験からのスタートでしたが、今ではそば栽培の責任者を任せてもらえるようになり、毎日がとても充実しています。

私と同じように、「北海道で大規模農業をやってみたい」という気持ちが少しでもある方でしたら、ぜひ来てみてほしいです。はまほろでは、体験にいらっしゃる際の交通費の助成なども行っています。

車が無いと生活ができないような田舎ですので、私と同じように、まずは体験にお越しいただくことをお勧めします。仕事を見て、生活環境を見て、私たちの話を聞いて、もし「やりたい」という気持ちがより強くなったら、ぜひ一緒に働きましょう!

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

*******************************************

広瀬さんが働く「株式会社はまほろ」では現在、従業員を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ詳細をご確認いただき、まずは体験に行かれてみませんか?


求人ページはこちら
https://www.agreen.jp/job/detail.php?job_id=4943

 

 

トピックス一覧へ戻る