あぐりーんTopics

  • 2012/09/25(火)
  • 未経験から始めた島での農業。毎日沢山の出会いがあり、最高の思い出を更新中です!

川島さん

勤務先:寺原農園(鹿児島県、花農家)

 
 
名古屋市の写真プリント屋さんでアルバイトをしていた川島さん。全くの未経験から「農業をしたい!」そんな思いで農業に飛び込み、現場で頑張っている彼女にお話しをお伺いしました。
 
 
Q「農業をしようと思ったきっかけを教えてください」
A以前から農業に興味があり、自分がどこまで出来るかを試してみたいと思い応募しました。
 
 
Q「不安はありませんでしたか?」
Aやる!って決めていた事だったので、不安はありませんでした。でもスポーツの経験がないので、少し体力には自信がなかったのですが・・・気力で乗り切るぞ!と思い切って応募しました。
 
 
 
Q「寺原農園さんでの作業はどうですか?」
Aとっても楽しいです!!細かい作業が多く、力仕事は少ないのですが、暑い中で座ったり、移動したりしながら細かい作業を黙々とやる事になるので、集中力が必要になります。女性の方でも活躍できる現場ですよ♪
 
Q「具体的にはどんな作業をされているのですか?」
A挿し芽をした苗を畑に植え付け栽培していく作業です。農業って体力仕事!?なんて思っていたのですが、手先の器用さが必要な作業が多いので、私にはとっても合ってます。育った苗のつぼみをピンチと言って、摘んでいく作業があるんです。この一手間で咲く花の数が変わってくるんですよ♪本当に色々勉強させていただいています。
 
Q「それでも作業中は大変な事がありますよね?」
A正直作業は大変ではありません。でも暑さにへばってしまう事はありますね。そんな時は必ず寺原さんが「大丈夫?」とか声をかけてくれるので頑張れます!本当に寺原さんはとてもやさしくて、いつも気にかけてくれるので、未経験の私でも心配なく仕事ができます。これから応募しようと思っている方は台風を気にされている方がいるかもしれません。寺原農園は今のところ特に大きな影響は受けていないので心配はいりません。プライベートも充実しているので毎日楽しい日々を送れますよ。
 
 
Q「仕事以外で楽しいことは何ですか?」
A寺原さんは地域交流の幅が広くて、沢山の場所に連れて行ってもらっています♪寺原さんのお友達の家に夕飯を皆で食べに行ったり、体操教室やバレーボールをしたり、近日では町の運動会にも出ることになりました。とにかく島の人達と触れ合う機会が多くて楽しいです。10月末には海水プールや島の観光に連れて行ってくれるらしくて、農業をしながらプライベートがとっても充実しています♪
 
 
 
「これから応募を考えている方に一言お願いします!」
ココでしか出来ない体験が待ってます!一生忘れない大切な思い出と沢山のことが勉強出来る環境です♪私は本当に寺原農園で仕事が出来て楽しいです!

トピックス一覧へ戻る