- 2015/01/16(金)
- 農業の町◆香川県観音寺市◆
温暖で穏やかな気候の香川県観音寺市。
年間通じて農業が盛んな町のご紹介です♪
県外からの移住を検討するのに、参考にしてみて下さいね。
■ゆったりとした時間が流れるまち、香川県観音寺市■
観音寺市は、香川県の最西端、愛媛県と徳島県との県境に接し、四国の中央部に位置する海の青、山の緑が輝く自然の豊かな美しく、温暖な気候と海の幸、山の幸に恵まれた便利なまちです。
豊かな自然を生かし、レタス、玉葱など県内でも有数の農業生産拠点を形成しています。
【観光名所・資源】
観音寺市には、四国八十八箇所霊場の2つの札所があり、伝統的な「太鼓台(ちょうさ)」や名勝琴弾公園、銭形砂絵、重要文化財豊稔池堰堤などの今に息づく貴重な歴史文化資源が多くあります。瀬戸内海国立公園の琴弾公園内有明浜は、夕日100選、渚100選、白砂青松100選、日本の水浴場88選にも選ばれています。「寛永通宝」の銭形砂絵は、東西122m、南北90m、周囲345mと巨大で、「1633年、丸亀藩主を歓迎するため一夜にして作られた」とも「この銭形を見れば健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる」と伝えられています。
また、「恋人の聖地」に選ばれている一の宮公園や香川県初の、自然の雪と人工造雪のスキー場「スノーパーク雲辺寺」など、海から山まで自然の中で余暇を過ごすことが出来ます。伊吹島は、さぬきうどんのだしにかかせない煮干いわし(伊吹いりこ)が特産品で、現在、伊吹いりこを素材としてだけでなく「いりこ酒」「いりこ料理」など、観音寺市の新しいブランドに育て上げようとした取り組みを開始しています。
【観音寺市の気候】
観音寺市は、瀬戸内式気候に属し、年間を通して雨量が少なく四季の変化に富み、非常に住みよい地域です。降水量は年間1000ミリメートル前後で、梅雨期 と台風時に集中し、冬季は、平野部において少雨となります。平均気温は、摂氏15.6度、最高気温は、摂氏33.4度に達し、最低気温は氷点下4.1度に もなりますが1年を通じて温暖です。
【位置、交通アクセス】
観音寺市は、香川県の西部に位置し、西は瀬戸内海の燧灘に面し、沖合いに伊吹島などの島しょを有しています。さらに四国4県の県庁所在地に車で1時間程度 の距離にあり四国のほぼ中央部に位置しております。国道11号、377号が北東から南西に走り、それに並行して高松自動車道と大野原インターチェンジがあ ります。鉄道では、特急列車の停車するJR観音寺駅のほか、豊浜駅、箕浦駅があり、高松、岡山までそれぞれ約1時間と交通の便に恵まれています。
【移住相談窓口】
観音寺市では、移住に係る相談・施策についてホームページ等で情報提供しています。また、大阪や東京での移住フェアに香川県ブースとして出展するなど、市職員が直接様々な相談に応じています。
~定住支援パンフレット~
下の画像をクリックするとパンフレットが閲覧できます!
【空き家バンク】
観音寺市空き家バンク物件情報
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w10/110210-1.html
【新規就農者の支援】
観音寺市には温暖な気候を生かしレタス・青葱を中心とした露地野菜を栽培する農業法人が多数あります。それらの経営者は都心部で開催されるファーマーズフェアに出展するなど研修生を募集して、全国各地から受入れています。また、就農相談を県、市、市農業委員会、JA等で組織する地域担い手協議会が毎月3回開催しています。
↓観音寺市についてもっと詳しくお知りになりたい方はコチラ↓
観音寺市ホームページ
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/
酪農業
さらっと甘い牛乳ができるのは、ストークランドファーム河野牧場の「こだわり」があるから。 自然と共存しながらの牛づくり、あなたも挑戦しませんか? 【札幌中心部から車で30分以内・寮完備・月給25万円~】